西船橋STUDIO SUN Anniversary 30 アルバム解説!

レコーディングエンジニア伊東英州によるアレコレ

12.Please tell me... / yusuke mizushima

某大学バンドの大学卒業記念アルバムの制作依頼を受けたのが、そもそもの
yusuke
君との出会い。
そのバンドのコンポーザー、ボーカル、ギターを担当していたのが、yusuke君だった。

大学を卒業した後でも、そのメンバーとは、交流が続いた。
そんなあるとき、yusuke君に何曲かのデモを聴かせてもらった。
その音源の数々は、音質こそ良くはなかったが、制作者の熱い気持ちに
満ちあふれた作品でいっぱいだった。
その中に、このアルバムに収録された曲の元バージョンが存在したのである。

このデモ曲のドラムは、ドラム音源に差し替え、yusuke君と二人でフレーズを
構築していった。
それ以外のパート、ギター、ベース、ボーカルは、yusuke君による テイクである。

歌入れが、進む録音の最終段階。実は歌詞が元々英詩によるもの。
英詩に問題はないのだが、より多くの方に聴いてもらいたい観点から、日本語への差換えを提言した。その場で日本語詩を作り出したyusuke君。
ものの数十分で日本語バージョンに変身!試しに歌入れしてみると…いいじゃない!

その後、全体の構成も見直しながら完成させたのが、
このメロディアスでどこか懐かしい「Please tell me…」なのである。

今回は、yusuke君に忙しい中、時間を裂いてもらってジャケットのデザインをお願いした。
細かいところまで、突っ込ませてもらって、完成させたジャケットデザイン。
本当にありがとう!

 

 

【オムニバスアルバム・トレーラー】
https://youtu.be/LtGOs0R5InU