西船橋STUDIO SUN Anniversary 30 アルバム解説!

レコーディングエンジニア伊東英州によるアレコレ

08.工事現場 / 大谷のスワンダイブ

【大谷のスワンダイブ】

Vocal.吉田
Guitar.
チャー
Bass.
コル
Drums.
マッツン(この作品で叩いています)

現在のDrums 橋本


千葉を中心に活動する大谷のスワンダイブ。

バンド名を聴いてわかる方は、プロレス好きですね。
僕もプロレス大好きです!

リーダーの吉田君は相変わらずのスタイルでその昔は、アントニオ猪木のモノマネを
ある曲中に挿入してレコーディング中に大爆笑をさせてもらった。

サウンドはミクスチャー的、いわばレッチリ的である。

大きなノリのマッツン君のドラムに、コル君のイケイケベース。
チャー君のギターはとても骨太で曲にフィットしている。

その演奏の上に吉田君が演出する工事の騒音で怒る男の心情が歌われている。

「8時ってなんだよ!堪忍袋の尾が切れるっちゃ~」

正に「ロープ最上段から怒りの 吉田節炸裂!」なのである。
この怒る男の心情を歌う吉田君の歌声が、なんとも普通のあんちゃん的でこの曲にピッタリ。

そんなマッチングが、この「大谷のスワンダイブ」の持ち味なのである。

この曲は、なんとかメンバーの呼吸感を残しながら録音できないかと、レコーディング前から
スタジオにお邪魔させてもらって、演奏を聴きながら、あれこれプランを練った。
その甲斐あってか、録音中は、メンバーひとりひとりが、純粋に音楽を楽しんでいてとてもいい雰囲気。

大谷のスワンダイブは、音源はもちろん、ライブでも楽しんでもらいたいバンドのひとつなのである。

 

 

【オムニバスアルバム・トレーラー】
https://youtu.be/LtGOs0R5InU