西船橋STUDIO SUN Anniversary 30 アルバム解説!

レコーディングエンジニア伊東英州によるアレコレ

06.幻想Blue / Blue EDEN

「幻想Blue
作詞:masahiro Ono
作曲:
BlueEDEN
編曲:
BlueEDEN
Produced by masahiro Ono

 

【Blue EDEN】
Vocal.
悠生
Guitar.ShuG
Bass.Flower
Drums.
梯子 

きっかけは、2年前、某番組のテーマ曲の制作依頼をDrums 梯子氏を介してプロデューサーのOno氏より受けたこと。

その作品では、某声優さんが、ボーカルを務めていたのだが、演奏は、その声優さんを除く現Blue EDEN
Ono
氏は、その演奏陣に、ボーカリストを加入させて活動を続けて行く青写真を当時、描いていたようだった。

その後、Vocal 悠生氏が加入して当スタジオにてリハーサルを重ねる日々が始まった。
そして、Ono氏が描いたBlue EDENの第一弾が、この「幻想Blue」なのである。

Rock
と言うジャンルだけでは、語れない梯子氏によるドラムプレイ、
そのドラムに呼応するかのようなFlower氏のベース、
つぼを得たフレーズで曲を支えるギターのShuG氏、哀愁漂う悠生氏の歌声。
作品全体のイメージをプロデュースするOno氏。
それなりの経歴を持つメンバーによる演奏は、とても安定していて安心してその世界観に
浸ることができる。

この曲の録音が、終了してからも、更にいくつかの作品の録音は続いており、(実は昨日も作業していた)Blue EDENは、更に進化を遂げているのだが、残念ながら、詳細については、ここでは伏せる。

アーティスト名を名乗らず、ゲリラ的にライブを敢行(かなりウケたらしい)するなど、
この「Blue EDEN」プロジェクトは、言わばテストの最終段階に入っている状態なのである。

正式に発表される情報については、後日このページでも追加していこうと思っている。

乞うご期待!

 

 

【オムニバスアルバム・トレーラー】
https://youtu.be/LtGOs0R5InU