西船橋STUDIO SUN Anniversary 30 アルバム解説!

レコーディングエンジニア伊東英州によるアレコレ

05.Call me / Black Blank

このバンドは、そもそもは、元ELLEGARDENのドラマー高橋氏からの紹介であった。
当時は4人編成。
その録音の後、リードギタリスト脱退によりバンド活動停止の危機に陥った。
それを聞いて、失礼ながらトリオで活動するように強く説得させてもらった。
そのくらい、彼らの活動停止状態は、とても惜しいように思えたからだ。
そんな紆余曲折を経て修行も含めてここ数年少しづつ、レコーディングした中での最新楽曲が、この曲。
若干二十歳のメンバーの泡削りな音源である。
叙情的でありながら攻撃的なスタイルが、とても心地よい。

初めてボーカルのシバケンの声を聴いたとき、その荒削りなスタイルに忘れかけていた自分の中の“ ロック ”に対する初期衝動が蘇って気持ちが高ぶった。
そしてとてもメロディアスで歌うベースライン。
まるで嵐の前と後を演出するようなドラムのフレーズ。
このバンドは、周りに左右されず常にマイペースでやりたい放題なところが、凄くいい。

実はこの曲、1st mix2nd mixが存在する。
1st mix
は、叙情的仕上がりで2nd mixは、荒削りな仕上がり。
一部の歌パートを録り直した後、メンバーと協議を重ねて2つのバージョンを
つなぎ合わせたのが、今回の収録バージョンである。
あのBeatlesの「ストロベリーフィールズフォーエバー」のような発想で完成を見た。
そんな手の混んだリクエストをするあたりが、彼らの楽曲に対する思入れやピュアな
一面が垣間見えるのである。

洋楽ROCKファンには、是非とも聴いてもらいたいお勧めの1曲である。

現在、来年リリース予定の楽曲の録音も始まった。
楽曲の演奏、独創性、オリジナリティは、以前と比べ物にならない程の予感がする。
乞うご期待!である。

 

【Black Blank】

Vocal & Guitar.柴田 健太郎

Bass.野原 龍一

Drums.八木下 生輝

 

・HP 

http://artist.aremond.net/blackblank/

・Address

blackblankjp@gmail.com

 

 

【オムニバスアルバム・トレーラー】
https://youtu.be/LtGOs0R5InU