西船橋STUDIO SUN Anniversary 30 アルバム解説!

レコーディングエンジニア伊東英州によるアレコレ

14.孤独な世界 / Inscrib

アルバムの最後を飾るのは、『Inscrib』というトリオバンド。

メンバーによると‟ Inscrib “という単語には、‟ 歌を届ける “ という意味があるらしい。
楽曲は正に、今回のアルバムのエンディングに相応しいものになった。

叙情的な作風に理由があるとすれば、タツ君が弾き語りで活動をしていたところによるものが大きいと思う。
弾き語りと言っても、昨今のおしゃれなアコースティック系とはまた違う、いわゆる伝統的なフォーク系である。
過去にレコーディングした楽曲も、一貫して同じ方向をメンバーは見ている。

 

核となる詩やメロディにストレートに絡む てっぺい君とTakaya君によるリズム隊。
このクソ真面目なリズム隊に、タツ君の世界感が絡むと『Inscrib』というバンドになるのだ。

『Inscrib』では、過去にレコーディングした楽曲が、某FM曲のテーマとして使われていた。
タツ君は、某有名ミュージシャンのスタッフとして活躍する一方、ゲーム音楽などでもシンガーとしても活動中。

作風とは反対に、メンバーの性格はとてもフランクで会えば笑いが尽きない。
そんな間柄になってからは、メンバーには録音だけでなく細かいアレンジや、歌の表情についても意見交換させてもらっている。


この楽曲制作が終わった後も、レコーディングが少しづつ進んでおり、
そこで録音されたマテリアルは、より素晴らしい楽曲の数々である。
乞うご期待!

 

・『Inscrib』公式HP

http://inscribofficial.web.fc2.com/

 

【オムニバスアルバム・トレーラー】
https://youtu.be/LtGOs0R5InU