西船橋STUDIO SUN Anniversary 30 アルバム解説!

レコーディングエンジニア伊東英州によるアレコレ

11.くちづけの嵐 / BA-TSU

元々自分は、PAエンジニアであったのだが、駆け出しの頃から仲良くさせてもらっていたのが、 この歴史の長い『BA-TSU』さん。

 

積雪でレコーディグが延びたりと、毎回いろいろなエピソードがある。

今回は、レコーディングが、決まってから全くスタジオに来ないのである。

なんとドラムスの砂ちゃんが、左足首を骨折! ハイハットが、踏めない! しばらくして状態を見ながら、リハを再開。

昔からの仲なのでスタジオにも何度かお邪魔しながら、いろいろなアレンジを試してみた。 と言うのも、この収録曲は、かなり昔からある曲で、若干のリメイクを施した作品にしたかったからだ。

 

足はレコーディング当日も万全ではなかったにも関わらず、録音スタート。

結果、それを感じさせないテイクが録れて一安心。

耳に残るのは荒削りなギターリフと詩の中にある一説「24時間戦えますか?」 毎回ベースの山田君は、曲全体のイメージを僕に説明する。 言わばバンドのプロデュース役。

ギター録りでは、二人の音色含め、コンビネーションを考えながら進める。 ボーカルの三沢君は、いつでもライブなノリ。 録音でもミックスでも、このバンドは、まるで家族のよう。 そんなバンドと言う「家族」の中にお邪魔して、毎回言いたいこと言わせてもらってます!

 

リハでもレコーディングでも、お構いなしに自分にお酒を勧めるスタジオサンで唯一のバンド『BA-TSU』。 御馳走様です!

これからも、ずっと常連でいて欲しいです!

ご参加、ありがとうございました!!

 

f:id:a_guitar_shu:20171024200939j:plain

 

【オムニバスアルバム・トレーラー】
https://youtu.be/LtGOs0R5InU