西船橋STUDIO SUN Anniversary 30 アルバム解説!

レコーディングエンジニア伊東英州によるアレコレ

07.TRY~まだまだこれからだ!~ / マッハ36.5℃

【マッハ36.5℃】
Vocal & G guitar.
河内さすけ
Bass & Chorus.
佐藤陽
Drums & Chorus.
山下裕

ボーカル、ギターのさすけ君とは、もう20年近い間柄で、レコーディングだけでなく、
ライブをご一緒したり、その縁で某財団企画のライブではバンドを組んだこともある仲である。

一言で彼を表現するなら永遠のやんちゃ坊主。
とにかく素晴らしいパフォーマーなのだ。
彼の曲には、いつも明るい未来が見える。
まさにさすけ節。
それをこのアルバムに入れたいと、この企画の話がでたとき、彼に伝えた。
そんな要望に答えて書き下ろしてくれたのが、今回の収録曲である。

録音は、毎度のことながら終止リラックスしたムード。
ドラムの裕さんは、いつも通り楽曲にちょうどいい温度で叩いてくれるし、ベースの陽ちゃんは、
そこにさりげなく自己主張を 入れる。
そこにさすけ君のギターと歌が、暴れまくるって感じ。
聴き所は、トリオバンドにおけるアンサンブルとギターのシンプルなオーバーダビング。
そしてさすけ君のハスキーVoiceによる前向きな詩。
ノリ一辺倒ではなく、さりげなくクレイバーなところは、以前からの作風なのである。
ただ、それを感じさせないのがいい。

余談ですが、さすけ君は、以前あの「しくじり先生」にも出演した元プロ野球選手の
GG
佐藤氏が打席に入るときのテーマ曲を提供しておりました。
もちろん、球場で大音量で流れておりましたよ!
素晴らしい!

 

 

【オムニバスアルバム・トレーラー】
https://youtu.be/LtGOs0R5InU